SSブログ

Fujisan と 雑誌オンライン

英文雑誌[本]の話が出たついでに、Fujisanと 雑誌オンラインについてもちょっと。

【Fujisan】
以前の私は、日本語の電子雑誌は、種類が多いのでFujisanを使っていたのですが、ビューアのデキがイマイチです。
このWindows用ビューアは、ストリーミング方式(yappaのエンジン)なんですが、zinioのように画面の大きさに合わせて拡大ができません。つまり、大きなディスプレイを買っても、宝の持ち腐れということになります。
zinioと同じエンジンらしいんですが、なんでできないのかなぁ~。
不思議なことにiPadなら任意の倍率に拡大することはできます。ただ、zinioに比べると動作速度が遅く、私の初代iPadでは、ページをめくるたびに5-10秒待たされるので、イライラするので使わなくなってしまいました。
ちなみに、Androidには未対応です。もっとも、Flashが使えれば、パソコンと同じように使うことも可能ですが、当然ながら使い勝手はイマイチです。

【雑誌オンライン】
zinioやnookには負けますが、少なくともFujisanよりはWindows用ビューアのデキがいいです。
このビューアも、Fujisanと同じストリーミング方式(エンジンWAYZ JAPANなのでFujisanとは違うようです)なんですが、画面の大きさに合わせて任意の大きさに拡大ができます。つまり、大きなディスプレイなら、画面いっぱいに拡大して表示できるのです。これはいいですね。
ただ、上下に結構幅が太いメニューバーが表示されるのは、ちょっといただけません。
zinioなら、メニューバーは隠すことも可能なんですが…。
雑誌オンラインは、Androidにも対応していますし、iPadの操作も軽快です。
なぜかAndroidでは、1台のマシンでしか使用できないようです。いちいちログイン・ログアウトする必要があるのかなぁ。kindleやzinioのようなAppでは、そんな必要はないんですが…。謎です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

kindle & nook & zini..iTunesでの英文雑誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。