SSブログ

Android 顛末記

今回は、DLNAとは直接関係ない、タブレット[本]の話です。
まあ、動画もなんとか再生できますし…って、やっぱり関係ないか。[たらーっ(汗)]

8月21日に秋葉原に寄ったら、Android 2.1のタブレットが置いてあったので、思わず衝動買いしてしまいました。型番は、SmartQ T7という中国メーカーのものです。
もちろん、安定した動作を期待するなら、ちと高いですがiPadですね。
Androidなら、年末まで待つもりなら、ASUSやMSI、はてはSamsungまでゲットできます。
#もちろん、それなりの値段です。


で、買ったのはいいのですが、なんと一番期待していたAandroid Marketからダウンロードできないではないですか。[失恋]
で、インターネットで探したところ、AndroidTabletを使おう by ナルSmartQ T7 でのアンドロイドマーケットへのアクセス問題の解決を読んで解決しました。
いやぁ、世の中にはすばらしい人もいるものです。全く感謝感謝です。
#でも、結局、丸一日かかりました…[ふらふら]

ところが、今度は、電源ボタンを押してスリープ状態にして、再度電源ボタンを押して復帰させると、
Unable to scan for networks
Application Settings (in process com.android.settings) is not responding.
という表示がかなりの確率で出て、無線LANに接続できません。
#再起動する場合は、問題なく無線LANに接続できます。
一難去ってまた一難。ふぅ。

試行錯誤の末、メニューから 無線とネットワーク > WiFi設定 を選択してからスリープ状態にして、その状態から電源を入れると、復帰しても問題なく再接続できることがわかりました。
バグ取りちゃんとやってるのかな?
やはり、android 2.1はまだまだキワモノのようです。[たらーっ(汗)]
ちなみに、日本語もちゃんと表示されるのですが、中国語のフォントと共用しているようで、ちょっと妙な字体のものもあります。
私は、英字のフォントが気に入ったので、英語で使っています。それでも、日本語は問題なく表示できるので、特に問題はありません。
これで、とりあえずまともに使えるようになりました。[手(チョキ)]

SmartQ T7はLCDがワイドではなく、SVGA(800×600)なので、電子ブックも読みやすいです。ただ、タッチパネルが抵抗式(というのかな?)なので、指の爪で操作しないとうまく動きません。ここらへんは、iPadとは雲泥の差(ちょっと大げさ?)です。

iPadに比べると、操作性や安定性に難があり(例えば、ファームウェアを更新するとデータが消えます[exclamation×2])、非常に荒削りですが、いろいろいじくり回せるのはAndroidの魅力ですね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BフレッツNEXT日立Wooo L22-HP07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。